モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

7つの橋の男だぜ その12(御手洗地区)

イメージ 1

大崎下島(おおさきしもじま)は大長みかん・大長レモン
という果樹栽培や漁業が盛んで、現在は呉市内です。





イメージ 2

イメージ 4

イメージ 3

昭和初期のハイカラな外観は「江戸みなとまち展示館」
戦後は「映画館・乙女座」 として賑わったそうです。





イメージ 5

お城の様な外観の 「広警察署 豊駐在所」 です。





イメージ 6

あなご飯で有名な 「船宿・なごみ亭」 にも行ってみた
かったのですが、開店が11時からなので諦めました。





イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

御手洗地区をゆっくり散策したいのですが、日没までに
帰阪するには、11時前までに安芸灘大橋に行かなきゃ





イメージ 10

人気の無いこの駐車場で着替えです。温度が上がって
きたので、重ね着した下着を脱ぎます。時刻は9:30。





イメージ 11

ここの路地を入っていけば、切妻造・桟瓦葺の町屋や
船宿、恵比須神社などがあるみたいです。





イメージ 12

イメージ 13

「千砂子波止 (ちさごはと) 」という石組みの防潮堤が
向こうに見える。完成は1829年というから すごいね。





イメージ 14

イメージ 15

さてと、平羅橋の袂まで戻って、今度は左折します。
残りの橋は4つ、島は3つで、次は豊浜大橋ですね。