モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GPS/PHONE Handlebar Mount

イメージ 1

スマホのマップ機能を使いたくてSPYDER用スマホマウント
を セカイモンで注文してみました。(ShowChrome製)





イメージ 2

左ハンドルバーに取り付けます。写真では分かりずらい
ですが、思ったよりかなり低い位置にスマホが来ます。





イメージ 6

SPYDERに取り付けた写真。基本iPhone対応ですが、
大型スマホに対応して横幅を延長することが可能です。





イメージ 7

右の摘みを回転させると、開閉できます。留めが無い
ので、左の部品はそのまま分離してしまいます。





イメージ 3

裏から見る。銀の金具で前後左右に若干動かせます。
中央の黒紐は 脱落防止用のマジックテープです。

スマホ画面を横切る形で固定しますので、中央部が
大変見えづらくなってしまいます。





イメージ 4

延長螺子を使い、元の螺子穴に銀の金具で固定します





イメージ 5

こちらのCupHolderと銀金具は同じ様です。流用だから
スマホ画面が下になり、画面を確認するには 視線を
下げる必要があり、走行中に画面を見るのは危険です





イメージ 8

結論を言うと、この商品はあまりお奨めできません。

理由は
① 取付位置が下になり、スマホのマップ機能を使う
   にも、視線を大きく動かす必要があり、危険。

② 固定用のマジックテープがスマホ画面中央を通り、
   視認の邪魔になる。

③ 左右の部品の固定方法が甘く、マジックテープ無しでは
   振動で緩み、左部品とスマホ本体の脱落が十分に
   予想される。

とりあえず、信号で止まっている間に渋滞情報を見たり
メールや電話の着信を確認できますので、しばらくは
このまま使ってみたいと思います。