前回の総走行距離 27616km
今回の総走行距離 27848km
今回の走行距離 232.2km
今回の給油量 10.08L(セルフGS)
レギュラー単価 162 円(現金・茨木市)
今回の燃費 23.03km/L
累積の走行距離 27790.75km
累積の給油量 1141.78L
平均燃費 24.34km/L
納車後経過日数 947日
月平均走行距離 880km
12月11日にガソリン税に上乗せされている「暫定税率」を廃止することが決定し、
25.1円/L程度安くなると報じられましたが、廃止の時期は明確にされませんでした。
逆に政府が支給していた「ガソリン補助金」が段階的に削減され、小売価格は5円UP、
来年1月16日以降も削減され、全国平均185円程度になる予想。ここも3円/L UPだね。
※画像はエムクラフトHPより
新規のサイドカーで本車が日本製バイクの場合、現在は原則250cc以下に限定されます
車体価格が安価なのは125ccバイクなのですが、これだと高速道路や自動車専用道路を
走行できませんので、旅バイクとして選択する場合は 150~250ccが望ましいですね。
※ エムクラフトT3
あ、「側車付軽二輪」の125ccサイドカーは白ナンバーなり、法律上は高速道路を走行
可能ですが現実的な問題として、非力な為に最高速度や巡航速度(最低速度違反等)
の面から、ディーラーサイドでは高速道路の走行を推奨していないようです。
※画像はエムクラフトさんのHPより
三輪車価格≒ 本車+側車(又はトライクキット)なので、安価な三輪車を望むなら
安価な本車を選択せざるをえません。「下道のみ利用」と割り切れば、125cc本車も
選択肢に入ってきます。 でも滞在時間が限られるフェリーの旅では160cc以上かな。
※ 画像はベストカーWebさんより
160ccの本車として候補に挙がっていた1台「ホンダ PCX160」ですが、海外で新型
が発表され、上級グレードのDXでは液晶メーターに簡易ナビ機能等が搭載されている
との事で興味が湧きました。が、ディーラーに出向いて聞いてみると来年の国内仕様
ではDXは導入されず、従来と同じメーター等で値段だけ上昇するとのことでした。
※ 画像はResponse、ヤングオートさんのHPより
PCXの対抗馬、ヤマハのNMAX155も新型が海外で発表され、こちらも上級バージョン
では、二段液晶メーター搭載で下段にガーミンナビを搭載するとの事ですが、国内導入
は未定で、ディーラーさんもこちらは国内導入されないかもしれないとの事でした。
どうやらNMAXもPCXも 三輪車の本車候補としては、今ひとつのようです。
スズキのV-Strome250SXは 先日カラーが変更され、価格は59万1800円になりました。
店頭には赤色(ソノマレッドメタリック)がありましたが、人気の黄色は在庫なく、
国内入荷は早くて来年2月以降との事。 やっぱ、黄色が映えるよね。
ただ 250SXもCL250も60万円前後だから、160クラスよりもお値段は高額になります。
店頭で25年式のADV160を拝見したが、ミレニアムレッドはどうも私の好みではない。
前年の青色(パールボスポラスブルー)の方が好みだが、25年式にはこの色は無い。
今から発注すると、納車までには3ヶ月ほどかかるのは、スズキもホンダも同様みたい
※ 画像は「みんから」 より
150cc以上車両では、定番のアクセサリーとして ①ETC車載機 ②グリップヒーター
③トップケースと取付ベース が人気で、他にはドリンクホルダーやスマホホルダー
スマホの脱落や故障を危惧する人は、スマートモニターが人気だそうな。
個人的には できればナビ情報は 本体の液晶メーター内に表示が好ましいけどね。
大阪・兵庫エリアではETC車載機助成キャンペーンを実施中で、二輪車の新車は対象。
ただ助成台数は15000台で、台数が達するとその時点で打ち切り。 最長3月31日まで
だから、希望者は早めに新規購入・セットアップ・取付後に申請した方がお得のようだ