モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

大山紅葉ツーリング その3(むきばんだ遺跡)

イメージ 1

イメージ 12

妻木晩田遺跡は 大山町にある国内最大の弥生時代
集落遺跡で、国の史跡になっています。面積は170ha。





イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

遺跡はいくつかのエリアに分かれて、広範囲の為に
無料のレンタル自転車で巡るのが推奨されています





イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

外観は屋根だけに見える竪穴住居は 中に深さ1m位
の円形の穴がある。 昼間だが中は暗く、湿っぽい。





イメージ 8

イメージ 9

紀元前10世紀の弥生人が道具を使い、立派な住居を
持ち、水稲農耕を行っていたのには 驚かされます。






イメージ 10

イメージ 11

野焼きで作った弥生土器に食糧を入れて、地下の穴や
倉庫(堀立柱建物)に貯蔵していたようですね。



イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

時刻は13時前。せっかくだから日本海沿いに 鳥取
向う事にする。ハワイ(羽合町)にも行ってみたいしね。