モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

宇治橋と平等院鳳凰堂

4/2、嫁さんと「宇治川さくらまつり」に参加しました。

場所は中の島一帯(京都府立宇治公園)で、会場内では

満開の桜と沢山のブースがお出迎え。楽しい1日でした。

 

 

 

 

 

 

会場周辺の駐車場は満車の可能性があるし、帰りに宇治

駐屯地に寄る予定でしたので、JR黄檗駅近くの駐車場

に停めます。萬福寺周辺には 造兵廠宇治火薬製造所が

存在し、現在も当時の土塁と隧道の跡が残っています。

 

 

 

 

 

 

一駅先の宇治駅で下車し、宇治橋通りを歩きます。

道端には伊藤久衛門や中村藤吉本店、辻利一本店など

宇治茶関連の販売や和菓子などの店が並んでいます。

 

 

 

 

 

 

             ※ 画像は京都宇治観光マップのHPより

宇治橋に到着。時刻は10時25分。宇治橋は日本三大古橋の

一つとされ、1300年以上前の大化2年(646)に僧道登に

よって架けられたと伝えられています。

 

 

 

 

 

 

橋の袂には「紫式部像」があるのですが、像の前では

ロケ隊が美女が「二胡?」を奏でる姿を撮影中でした。

 

 

 

 

 

 

平等院は永承7年(1052)に、関白藤原頼朝によって創建

され、阿弥陀如来を安置する阿弥陀堂が翌年建立されて、

その建物が現在「鳳凰堂」と呼ばれています。

 

 

 

 

 

 

鳳凰堂は極楽浄土の宮殿を模した建物で、堂内には 本尊

阿弥陀如来坐像をはじめ、菩薩像52躰、来迎の壁扉画など

平安時代浄土教美術の頂点が集約されています。

 

 

 

 

 

 

院内には見頃の桜の他に、鳳翔館、大書院、不動堂、鐘楼

集印所、藤棚などがあります。阿字池をぐるっと巡って

満席になる前に 早めの昼食をいただきましょう。

 

 

 

 

 

平等院の門前にある創作居酒屋さんで ランチプレートを

いただきます。見栄えや彩りだけでなく旬の食材を使った

京のおばんざい料理には、妻も感心していました。ただ

飲料を付けると二人で五千円と、懐には優しくないね。