モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

ほんたき寺巣へ行きませう

3輪トライクの代替車両として導入した新型アルトですが

長距離ツーリングだけでなく、街乗り・買い物車としても

優秀です。買物籠3個分を買いだめして次に行きましょう

 

 

 

 

 

 

以前バイク雑誌に載っていた能勢にある「ほんたき寺巣」

に行こうと思います。  妙見宗総本山「本瀧寺」へGo!

 

 

 

 

 

 

麓の駐車場に到着。寺巣(てらす)は一番奥にあるそうな

急な階段をヒイヒイ言いながら登る。右膝が痛いのよね。

 

 

 

 

 

 

 

コロナ下では珍しく柄杓で手水。本殿でつい二礼二拍を

しようとして、はっと お寺である事を思い出し、合掌

して一礼。 さすが総本山だけあって お願い事が豊富

 

 

 

 

 

 

関西のバイク神社としても有名で、ライダーや自転車乗り

の姿が見える。バイク用の絵馬もあって「無事故無違反

の願い事が多いようだ。住職もバイクに乗っているらしい

 

 

 

 

 

 

寺巣に到着。向かって右側が調理スペースで、左奥が客席。

客席にはテーブルが2脚とカウンター。お水はセルフ。

薬膳カレーのいい香りがして食欲をそそるけど、我慢ね

 

 

 

 

 

 

 

カヌレ350円、チーズケーキ450円、能勢ジンジャーエールが450円に

アイスコーヒーが350円で計1600円。 とても美味でしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

さてと帰り際に滝を発見。 青銅らしき龍の口から霊水が

落下している。 病気平癒や心願成就、精神練磨の為に

御瀧に打たれる方も多いそうです。 滝行の修行ですね。