モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

義父と嫁と 京都錦市場へ

                       ※ 画像は4トラベルさんのHPより

9/18(日) 義父の希望で「イノダコーヒ本店」を来訪。

13時過ぎだが行列。 運よく余り待たずに店内に入れた。

 

 

 

 

椅子に座って順番を待つ。お勧めメニューとして期間限定

「海老フライプレート(限定20食)1600円」とある。

 

 

 

 

 

 

ニューカレドニア産の「天使の海老」2尾に海老の旨味を

閉じ込めたビスク風ソースが絶妙に合っていて非常に美味

義父も大変喜んでいた。普段はあっさりとした食事らしい

 

 

 

 

 

 

白スパのボルセナ(980円)、ハンバーグサンド(1200円

マッシュルームスープ(650円)を3人で食べる。旨い!

 

 

 

 

 

 

京都好きだった池波正太郎氏が好んだイノダコーヒですが

「アラビアの真珠(650円)」は格別で、義父も「これを

また飲めた。やはりコーヒーはここに限る」と大絶賛!!

 

 

 

 

 

 

腹ごなしに近くの錦市場へ。新型コロナの影響で一昨年は

閑古鳥が鳴いていたが、今は人出が戻っていてびっくり。

 

 

 

 

 

 

京都人の義父が好むのは、美味しい漬物。色々な種類を

選んで購入。「錦 平野」さんの「えび天串」もとても

美味しそうだったが、腹一杯なので 今度にします。

 

 

 

 

スヌーピー茶屋 京都錦店は様々なグッズが売っているが

キャラご飯にも惹かれる。ただ、おっさんが食べていると

周りから痛い目で見られるのは必定だよね。

 

 

 

 

 

 

わき道にそれて、義父の好物「一の傳」の西京漬を購入。

蔵みそ漬けの賞味期限は、冷蔵で3~4日、冷凍で60日。

 

 

 

 

 

 

京都故に景観に配慮しているのか、診療所の外観もこの

通り。 お寺の今日の一言は、いつも心に刺さります。

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りに錦市場をもう少し「市場ぶらぶら」を楽しみました

地元の商店街は残念ながらシャッター通りと化しました。