モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

お盆休みは墓参り その1(勝尾寺)

漸くお盆休みになったので、先祖のお墓詣りに行きませう

道順は分かっているので、今回はUSBメモリに入れた

Youtubeの動画を再生しながら、箕面市に向かいます。

 

 

 

 

水分補給には好物のジャスミン茶を。この形状のパック

でも問題無く入るよ。 ただ冷房の風が当たりません。

 

 

 

 

檀家なので記名して入門。 お迎え地蔵様に蝋燭と線香を

奉納して真言を唱える。 ふむふむ、厄年が近いね。

 

 

 

 

 

山門を守護する仁王像は 眼力がありますね。本宮ひろ志大先生の「雲に乗る」の冒頭に出ていた記憶があります。

 

 

 

 

お清め橋の中央で「自身・神仏・大自然」の一体感を感じ

ようとしたけど、未熟者の私には無理でしたね、はい。

 

 

 

 

独特な静寂な雰囲気の中、時々 読経の声が聞こえます。

個人的には 僧侶の声明(しょうみょう)は 好みです。

 

 

 

 

 

 

 

両親と祖父母が眠っている墓を清掃し、花を手向けます。

年々急な坂道は身体に堪えますね。何時まで来られるやら

 

 

 

 

さてとお参りも済んだし帰りましょうか。勝尾寺はダルマ

でも有名で、境内の至る所に「小ダルマ」が置いています