モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ アルトとBRP SPYDER RTの長期テストを掲載中

大須 徒歩の旅

R4.4.30(日) 自宅→バス→JR最寄り駅→JR京都駅→新幹線→JR名古屋駅とやってきて、

大須駅に13時過ぎに到着。 名古屋の地下鉄も人が多くて、遠くまで歩かされるね。

 

 

 

 

大須観音にお参りして、家内安全を願う。境内では鳩の餌を売っていて、お参りした

人が鳩に餌をやっている。 腹が減ったので、壁面の仁王さんに従い 仁王門通りに。

 

 

 

 

ぶらぶらと商店街を歩いていると、名古屋市民のソウルフード 「スガキヤ」 さんが

あったので、フラフラと店内に入る。今回はざるラーメン410円を注文。冷たいよ。

 

 

 

 

美味しそうなお店が並ぶが、結構行列のできている店も多い。今日は歩くのが目的の

一つなので、あちこちの店を街ブラしていく。 ふむ、大阪とはちょっと違うね。

 

 

 

 

大須の観音通りに入る。なんとなく店の配置に一貫性が無く、雑多な感じがする。

ふとミソ串カツ、どて串の御品書きを見て思い出す。ああ、アソコに行ってみよう。

 

 

 

 

大須観音、すぐそばの「昔の矢場とん」さんに突撃。 時刻は15時過ぎ。せっかく徒歩

で来たのだから、今日は生ビールで優勝しましょう。 とん呑みセットを注文する。

 

 

 

 

今日 名古屋に来たのは「1日外出録 ハンチョウ」の大槻班長の言葉がきっかけ

なのですが、少し歩いてみて なんとなく班長の言っていた意味が分かったような。

 

 

 

 

生ビール+突き出し+アジフライ+みそオデン3種+味噌カツを堪能する。残念ながら

名古屋の赤みそは 自分にとっていまいちで優勝できませんでした。お代は1900円也。