モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

Q6 やっぱ、苦手なモンあるんとちゃうん?

f:id:morriee2:20210614181944j:plain

Q6 やっぱ、苦手なモンあるんとちゃうん?

 

A6 私の経験から言うと「雪道」「砂利道」は苦手です

   理由は後輪が滑るから。写真のように左右両輪の

   所だけ除雪されていても、真ん中の後輪部分は

   雪は残るから、最悪 前に進めなくなります。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614182946j:plain

同様な理由で「酷道」も苦手です。左右両輪部は良くても

中央部に落ち葉や枯れ枝などが溜まり、後輪はその上を

走る事になるからです。 幸いパンクなどはありません

でしたが、パキパキと鳴る音を聞くのは遠慮したいね。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614185225j:plain

地上最低高が115㎜しかないので、オフロード走行は苦手

かな。参考までに スズキのVストローム250は160㎜、ホンダ

のアフリカツインで210㎜、GWでさえ130㎜あります。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614183410j:plain

生産国が「加奈陀」ですから、日本の高温多湿な環境では

それなりの負荷がかかっているようで、水温計に応じた

排気ファンは 気温が高いと頻繁に回ります。

 

一部のユーザーからは「気温が体温を超える場合は、

走行しないほうが無難」という声が上がっています

 

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614183932j:plain

バイクと同様、トライクも雨は苦手です。まあ、バイクと

比較して雨天時の転倒の可能性は低いし、赤信号時にも

濡れた路面に足をつく必要はありませんが。

 

小降りなら走行時は身体や爪先に、雨はかかりませんが

大降りなら勿論 雨具が必要です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210614184506j:plain

2020年式以降のRTの前照明はLEDですが、モデルチェンジ前は

ハロゲンですので、夜間走行には光量不足の感があります

中古車を買われる方は ディーラーさんとよく相談の上

対策される事をお勧めします。