モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

阿蘇望橋と赤牛牧場

f:id:morriee2:20210527095705j:plain

阿蘇望橋」は 国内最初の屋根付きの車道橋です。 主に地元産のスギが用いられて

いますが、トラス下弦材には鋼材が使用されています。橋長は41.6m、幅員は7mです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527112351j:plain

f:id:morriee2:20210527112720j:plain

f:id:morriee2:20210527112742j:plain

荻岳展望所からグーグル先生の導きで、阿蘇望橋に向かう。毎回の事だけど、先生の

示す道は田舎道が多いよね。 正直ここでエンストしたら、現在位置を言えません。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527113110j:plain

f:id:morriee2:20210527113130j:plain

三叉路で5台のバイクとすれ違う。先頭はHDの側車だ。今回の旅で2台目ですね。

手を振っていると応えてくれるのは、地味にうれしいよ。 ヤエ―だったかな。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527113410j:plain

阿蘇望橋(あそぼうばし)に到着。場所は阿蘇市波野。 時刻は10時07分。

あれ、桁下注意の看板なんて 以前はあったかな?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527113544j:plain

f:id:morriee2:20210527113606j:plain

f:id:morriee2:20210527113634j:plain

阿蘇望橋を通過して、次の角でUターン。車両がいない事を確認して接近します。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527113809j:plain

あれ、看板下の一部が破損している。桁下高は4.5mもあるのに 誰かが接触したの

かもしれないね。 阿蘇望橋は1999年3月に完成。屋根のおかげで耐久性は2倍以上。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210527114414j:plain

f:id:morriee2:20210527114438j:plain

阿蘇望橋から南小国波野線を通って「ヒゴダイロード」に向かいます。 途中、赤牛を

放牧している処で小休止。 赤牛は放牧に適し、肉質は赤みが多くヘルシーだそうです