モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

明石海街めぐり その2(天文館)

f:id:morriee2:20210422114954j:plain

明石市立天文科学館は、日本の標準時の基準となる東経135度の経線である子午線上に

建てられた「時と宇宙」に関する博物館です。 1960年(昭和35年)に開館しました。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422115611j:plain

天文科学館は 館内のプラネタリウムが有名で、私が初めて体験したのもここでした。

この投影機は日本最古、世界でも5番目に古い現役の大型投影機だということです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422120335j:plain

対面が駐車場になっているのですが、玄関に2名係員さんが立っており、トライクでは

なにかと難癖をつけられる事が多いので、今回は訪問を諦めました。やれやれ...(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422131414j:plain

明石海峡を見下ろす高台にある「五色塚古墳」の駐車場にやってきました。

住宅地の中に、ぽつんと1600年前の「前方後円墳」があるのは不思議ですね。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422131743j:plain

f:id:morriee2:20210422131802j:plain

駐車場からあるいて古墳に向かいます。途中 右側に柵に囲まれた「小壺古墳」が

あります。 見た目は芝で覆われた小山に見えます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210422132105j:plain

五色塚古墳入口に到着。受付でどこから来たかを聞かれ、手指の消毒と検温の後に、

敷地内に入る事を許されます。 入園料は無料です。 パンフレットを頂きました。