モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

目指せ、北緯33度線 その2(展望台)

f:id:morriee2:20210330154127j:plain

北緯33度線は、長崎県崎戸島の上を通っており、同線上は遠く カサブランカ

イラクの首都バクダットに通じます。佐世保西海橋から車で約45分かかります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210330154852g:plain

f:id:morriee2:20210330155105j:plain

f:id:morriee2:20210330154917j:plain

大島大橋を渡り、寺島大橋に掛ると右側に「大島造船所」が見えてくる。

ここでは主に「ばら積貨物船」を造っており、その数は年間20隻とのこと。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210330155401j:plain

f:id:morriee2:20210330155417j:plain

f:id:morriee2:20210330155442j:plain

崎戸大島線を走り、赤い鯛のバス停を越え橋を渡ると、西の端の「崎戸島」に入る。

集落側の1.5車線を抜けて坂を上ると、やがて正面に風力発電所が見えてきた。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210330164136j:plain

f:id:morriee2:20210330164227j:plain

f:id:morriee2:20210330164251j:plain

坂の頂上には「サンセットリゾートサキト(咲き都)」というホテルがあった。あれ、

展望台はどこだろう? 答えは向こうの坂の先。 円形の展望台が見える。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210330164657j:plain

f:id:morriee2:20210330164715j:plain

f:id:morriee2:20210330164730j:plain

この展望台からは360度絶景を楽しめます。 水平線に浮かぶ島影は五島列島かな。

もう二度と来ない場所でしょうから、しばらく この風景を楽しむ事にします。

f:id:morriee2:20210330165125j:plain

f:id:morriee2:20210330165142j:plain

f:id:morriee2:20210330165203j:plain

展望台のすぐ側には、レンガ造りの旧軍の「聴音所」があります。 ここで戦時中は

敵艦のスクリュー音を探知していたそうです。 現在は蔦生える廃墟になっています。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20210330172940j:plain

f:id:morriee2:20210330172958j:plain

ホテルの駐車場に戻ってきました。 時刻は15時前。 ここから今日のお宿、雲仙の

ホテル AZに向かいます。時間に間に合えば、堤防道路に沈む夕日を拝めそうですね。