モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 樺島・伊王島 その6(伊王島)

f:id:morriee2:20201001115006p:plain

長崎県 香焼町沖合の伊王島沖ノ島、2つを合わせて「伊王島」と呼びます。

2011年に伊王島大橋で本土と繋がり、近年はリゾート地として開発が進んでいます。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201001132620j:plain

伊王島に渡るには「伊王島大橋」を通るのだが、残念な事に録画されていない。

向こうに見えるは「カトリック馬込教会」 ゴシック調の壮大な教会堂です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201001134955j:plain

伊王島線を北上していくと、駐車場に出た。ここからは徒歩。時刻は午前10時丁度。

向こうには 東南アジアで見かけるオート三輪が見える。現地のレンタカーだろうか?

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201001135424j:plain

f:id:morriee2:20201001135505j:plain

f:id:morriee2:20201001135519j:plain

途中に「夕陽ヶ丘展望所」があったので寄ってみる。立札によると 伊王島は長崎の

開港当時 南蛮船の長崎入港の目印となっていたらしい。 成程と思える立地だね。

手前の島が「高島」で、向こうにかすかに見えるのが「軍艦島」かな

 

 

 

 

f:id:morriee2:20201001140019j:plain

f:id:morriee2:20201001140038j:plain

f:id:morriee2:20201001140052j:plain

その先に「岬カフェ」があった。 無人ですが、自分で手煎りの日本茶をいただける

処で、香ばしい香りで一杯でした。 心落ちける一服をいただき、百円を投下しました