モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 境港・大山 その9(鬼太郎空港)

f:id:morriee2:20200911104142j:plain

米子空港は山陰観光の玄関口であり、航空自衛隊美保基地との共用空港でもあります。

2010年から「米子鬼太郎空港」の愛称で呼ばれることになりました。

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911105451p:plain

航路としては東京・ソウル・上海・香港行きがありますが、新型コロナウイルスの影響

でかなりの減便・運休があるようです。 当日1Fにも 減便の看板がありました。

 

 

 

f:id:morriee2:20200911115715j:plain

f:id:morriee2:20200911115750j:plain

f:id:morriee2:20200911105720j:plain

美保関灯台から 美保神社前を通り、左手に境水道を見ながら 快走路をひた走る。

 

 

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911105745j:plain

f:id:morriee2:20200911105804j:plain

往路で見かけた「境水道大橋」を渡って 松江側から鳥取側に移動。水木しげるロード

には寄らずに、そのまま431号線を30分程行けば、次の目的地 米子鬼太郎空港だ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911110143j:plain

f:id:morriee2:20200911110204j:plain

空港に寄ったのは、土産と食事、それに「涼」を求めてだ。ターミナル1階到着フロア

国際線あたりはひっそりとしている。 ANAカウンターには「減便」の看板がある。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911110649j:plain 2F レストラン

f:id:morriee2:20200911110922j:plain

 3段割子(わりご)そば 780円。暑くて食欲がないので、あっさりとした出雲そば

を注文。1枚目の器の蕎麦に直接薬味とつゆを掛けていただく。時刻は 11時11分

残ったつゆは2枚目、3枚目の器に移す。 それが出雲そばの食べ方との事。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911113446j:plain

家族への土産として ANAFESTAで鳥取らっきょう、大山ヨーグルトクランチを購入。

ケンミンショーでやっていた「スタミナ納豆の素・324円」は 自分用です。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911113651j:plain

f:id:morriee2:20200911113922j:plain

BEEWINGで 鬼太郎ビール3本セット(ヴァイツエン・ペールエール・スタウト)

各550円も購入。水木しげるロードで購入できなかったが、ここで買えて嬉しい。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200911115254j:plain

f:id:morriee2:20200911115314j:plain

f:id:morriee2:20200911115328j:plain

結局 12時まで空港内で「涼」を楽しんだ。以前行った 鳥取コナン空港と比べれば

鬼太郎要素は あまり感じられない。 個人的には もうひと工夫欲しいかもね。