モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

GoTo 境港・大山 その7(境水道大橋)

 

f:id:morriee2:20200910090704j:plain

「境水道」は中海と日本海美保湾)の中間に位置する海峡状の水域で「境水道大橋」

はそれに架かる全長709mの連続トラス橋です。横から見て左右非対称なのも特徴です

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200909153751j:plain

美保町に渡り、境水道に沿った431号線を「美保関灯台」に向かって走る。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200909154145j:plain

f:id:morriee2:20200909154206j:plain

途中「七類港フェリー乗り場」の標識があったので、左折して隠岐汽船へ向かう。

乗り場手前で 公用船らしいシルエットを見かけたので、思わず停車してしまう。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200910084507j:plain 漁業取締船「せいふう」

f:id:morriee2:20200910084523j:plain f:id:morriee2:20200910084711j:plain

島根県沿岸沖合海域で、違反操業の防止や検挙をする為の漁業取締船で

長い航続距離と 冬の荒波にも耐える高い凌波性能が特徴だそうです。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200910085136j:plain

向こうに見える建物が、美保関隕石(1992年この付近の民家に落下)を展示している

メテオプラザで、隠岐汽船 七類(しちるい)港乗り場は、その中にあります。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200910085840j:plain

七類港を確認したので、元の道に戻り美保関灯台に向かって走ると、前方に独特な形を

した大きな橋が見えてきた。 これが前回渡れなかった「境水道大橋」だ。

 

 

 

 

f:id:morriee2:20200909134453j:plain

高さ40mのアーチの下を境水道を通る外国船や漁船が頻繁に通るそうだが、残念ながら

私は見れなかった。 今度は桜の季節にも来ようかな、この「おさかな大橋」へ。