モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

山口・角島ツーリング その9(周防大島)

イメージ 1

周防大島(すおうおおしま)は、瀬戸内で3番目に大きな
島で、冬でも温暖な気候から 柑橘類の栽培が盛んで、
別名「みかんの島」として有名です。





イメージ 2

イメージ 14

イメージ 3

錦帯橋から南下し、大畠瀬戸(日本三大潮流のひとつ)
かかる大島大橋(全長1020m)を渡ります。





イメージ 4

イメージ 5

イメージ 8

「飯の山展望台」からの眺望も魅力だが、このまま進む
道路沿いにはヤシの木が並び、柑橘類を売っています




イメージ 6

イメージ 7

2018/10月の貨物船の橋桁衝突事故で、島内が断水し
夜間は片側交互通行だった「大島大橋」も 4月末で漸く
工事が終了したようだ。ライトグリーン色の橋は珍しいよね。





イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

国道437を海沿いに西へ走る。交通量も少なく、景色も
良くて走りやすい快走路だ。 今度はゆっくり来たいね。





イメージ 12

イメージ 13

時刻は13時。 もうすぐフェリー乗り場という時に、道端に
「大砲」を見つけ、慌てて後戻りする。  あれは何だ?