モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

東京モーターショーでのQ&A その2

イメージ 1

 

Q) 跨ってみると、ブレーキとクラッチ(レバー)が
  全く 見当たらないのですが?





イメージ 2
A) ブレーキは右足のフットブレーキに集約していて、
 (運転者は)ハンドル操作に集中してもらえます。





イメージ 3
  クラッチが無いのは(この車が)6速セミオートマ
  クラッチレス仕様の為で、普通自動車のオートマ限定
  免許で運転することができます。





イメージ 5
Q) 排気量はどの位 あるのですか?
A) (F3,RT 両モデル共に)1330ccあります。






イメージ 4
Q) コーナリング特性が良いと聞いているのですが、
  曲がるときに、どんな操作をしたらいいのですか?
   (バイクの様に) 身体を傾けるのですか?

A) バイクと違って(車体が)傾きませんので、ハン
   ドルをきるだけで曲がります。そちらに曲がるぞと
      体に言い聞かせながら曲がると 相当、楽しいです。
   
   (SPYDERは) 乗れば乗るほど味わいがあって、
   新しい発見があります。