モーリンのアルト&スパイダー記

スズキ 新型アルトとSPYDER RTの長期テストを掲載中

サイドカーに乗っていて困ること

イメージ 1

サイドカーに乗っていて困る事の一つに、「整備」の問題がある。


サイドカーは本車の左右、どちらかに側車を装備しているので、物理的に
接地面積が単車の二倍かかる。 これは特性ゆえ、改善のし様が無い。


通常の販売店(専門SHOP以外)ではサイドカーは 「鬼子」 扱いだ。
2台分の整備スペースを占有するし、ソロと比較して作業しずらい。


側車を外してフレームだけにすれば作業しやすくなるが、今度は外した
側車の置き場に困る。 作業一つにしても、複数の人手がかかる。


と言って、ソロの倍の料金を取るわけにもいかないとなれば、お客様
サービスの一つとして、比較的手が空いている時期に作業するか、
最初からお断りする選択になる。


側車を購入した店にアフターサービスを任せられたら良いが、そうでない
場合は自分自身で整備し、車検を通す覚悟を持つか、事あるごとに、
遠く離れた専門SHOPに持ち込むか、あるいは通常の販売店に頭を
下げて整備を頼むしかない。






イメージ 2


そう言えば、以前所有していたV-MAXサイドカーを「赤いお髭の男爵」の
店に整備をお願いに行ったところ、ケンモホロロに断られた事があったな。


趣味だからいいんだけど、サイドカーオーナーの数が増えないで、高齢化
している原因の一つに、「整備」の問題もあると 私は思う。